自己破産と日本政策金融公庫融資

profile_img-4

執筆者

佐藤元宣FP事務所

FP 佐藤 元宣

金融機関と聞くと、銀行をイメージされる方が多いと思いますが、銀行の他、信用金庫、労働金庫、信用組合、農業協同組合など様々あります。

さらに、メガバンクと呼ばれる大手銀行から、地域に密着した地方銀行まで、その種類も様々です。

これらの金融機関は、私たちの普段の生活で馴染み深いものですが、実は民間の金融機関とは別に「日本政策金融公庫」という国の金融機関があるのをご存知でしょうか?

民間の金融機関と日本政策金融公庫の違いは多数ありますが、仮に自己破産をした人に対して国の金融機関である日本政策金融公庫はいったいどのような融資をしてくれるのか、そして民間の金融機関に比べて融資基準は緩やかなのかなど、素朴な疑問について解説します。

続きを読む

自己破産をしたことがある有名人とその理由まとめ

profile_img-4

執筆者

佐藤元宣FP事務所

FP 佐藤 元宣

自己破産というと「借金」や「お金がない」といったイメージを連想させますが、一般人に比べて多くのお金を得ている有名人の中にも自己破産をしたことがある人がいます。

多くの情報を得られる時代であるが故に、実際に自己破産をしていない有名人におきましても自己破産をした扱いになっているのが、多々見受けられております。

本記事におきましては、「確実に自己破産をした有名人」に特化し、その自己破産をした理由とそこから考えられることをまとめております。

続きを読む

自己破産すると官報に掲載され知られてしまう

profile_img-4

執筆者

佐藤元宣FP事務所

FP 佐藤 元宣

自己破産手続をすると「官報」というものに、自己破産をした事実や氏名などが必ず掲載されます。これは、絶対に避けて通ることができないのですが、そもそも「官報」とは何なのかご存知でしょうか?

そして、官報に必ず掲載されるということは、家族や知人を含めた他の人へ必ず知られてしまうのでしょうか?

本記事では、一般の人が閲覧する機会が少ない「官報」の説明のほか、官報そのものを閲覧する可能性を考えながら、自己破産手続をした事実が他人に知られるのかどうかを考えていきたいと思います。

続きを読む

自己破産後とブラックリスト

profile_img-4

執筆者

佐藤元宣FP事務所

FP 佐藤 元宣

借金の悩みを抱えている人であれば、「ブラックリスト」という言葉を一度は耳にしたことがあると思います。

仮に借金解決の最後の方法である自己破産手続をした後は、このブラックリストに自身の情報が載ることになりますが、そもそもブラックリストに載るということはどのようなことで、どのような影響があるかご存知でしょうか?

本記事では、あまり多くのメディアで触れられることのないブラックリストに情報が載るまでの仕組みや流れについて解説し、ブラックリストに載る影響とその期間についてまで幅広く解説していきます。

続きを読む